読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オタク辞めるためにブログ書く

アイドルオタクを辞めたいアイドルオタクのブログ。私立恵比寿中学のオタクです。

ポップコーントーン

音楽を聴くときは基本的に全曲シャッフルで聴いています。これをすると、どういうわけか、いつの間にかずーっと曲を飛ばし続ける作業に変わってしまいます。「この曲の気分じゃない」が続くんですよね。


でも、ポップコーントーンのイントロが流れると必ず飛ばす手が止まって、一曲聴いてしまうんです。


個人的にこの曲が大好きです。


特にBメロです。

一番のBメロでは、柏木さんが「だから伝えたいことがある」って歌っています。この時のリズムはゆっくりですよね。

二番のBメロでは、中山さんが「だけどわかっていてほしいよ」って歌います。



ここです!!

ここが一番好きです。


一番のBメロと二番のBメロでは若干ですが、メロディが変わっています。

「だからーつたーえたーいことがあーるー」

「だけどーわかーっていてほしーいーよー」

これの

「つたー」と「わかー」

この差です。




…きっと全然伝わっていないと思います。

イメージ的に一番では「だーからーつたーえたーい」までが一直線で、高くなって「こーとがあーるー」です。

これが「だーけどーわ」までが一直線で、高くなって「かーっていてーほしーよー」になるんです。


二番でのこれによって、Bメロの入りの勢いにさらに加速がかかるような気がするんですよね。


これは、偶然の産物なんでしょうか。

なんとなく、中山さんなら偶然っていう可能性がある気がします。

もしこれが偶然なら中山さんは間違いなく天才です。


ここに中山さんを持って来た運営さんと、この曲の作曲者さんに感謝です。


ここほど好きなフレーズって、未だ出会ったことが無いです。



伝わりました?