オタク辞めるためにブログ書く

アイドルオタクを辞めたいアイドルオタクのブログ。小林歌穂さん推しです。

禁断のカルマ

僕はオタクなので、エビ中のベストアルバムを買いました。もちろんコンプリート版です。

f:id:singingrice:20170322123852j:plain

8人で撮り直したってことで、スーパーヒーローから好きになった僕としては聴くのがものすごく楽しみでした。


実際に聴いて、ぽーちゃんとりったんの声が音源で聴ける嬉しさとパート分けが変わってる新鮮さで、とても聴いていて楽しいアルバムでした。


で、ひとつだけ気になったのが「禁断のカルマ」なんです。


確か、、確かですけど、エビ中ってレコーディングするとき、8人全員が一曲丸々歌って、そのあとでパート分けするんでしたよね??


だとすると、前のアルバム「中人」とか、9人時代のシングルとかの時にレコーディングしたデータが残っていてもおかしくないと思うんです。


で、「禁断のカルマ」なんですけど、

二番はじめの「愛しい相手傷つけぬようそっと見守るのですか」のパート。

確か前は瑞季さんのパートだったんですよね。それが今は柏木さんのパートになっているんです。

その柏木さんの歌い方というか歌っている声というか的に、最近の感じじゃなくて昔っぽいんですよ。

f:id:singingrice:20170322123909j:plain

なので、もしかしたら昔のレコーディングのときのデータを使ってるんじゃないのかなーって思ったんです。


だからダメだとか、ちゃんと撮り直すべきだとか、そういうことでは全くないんですけど(笑)ぶっちゃけ別にそんなことどうだっていいですし。


ただ他の歌では、そういうパートが見当たらないので、不思議に思ったんです。