オタク辞めるためにブログ書く

アイドルオタクを辞めたいアイドルオタクのブログ。小林歌穂さん推しです。オタク辞めました。

蝦暮

 

最近の生活を熟語で表すならば、まさに

 

 

 

「蝦暮」

 

 

 

です。

 

 

 

発売する前も、フラゲ日も、

 

「エビクラシーは名盤!」

「ファンじゃなくても聴くべき一枚!」

 

っていろんな人が絶賛していて、

捻くれている僕は、

 

 

「んなアルバムあるわけないやん、

 どうせアルバム買わせるためのアレでしょ?

 買うけど」

 

 

 

って思っていました。

 

 

 

という訳で、

感想をそのまま書いてみたいと思います。

本当にそのまま書きます。

 

 

 

あ、もし読むの面倒くらいなと思ったら、

 

ブアァーーって下にスクロールして

最後の文だけ読んでくれたら嬉しいです☺️

 

 

 

 

 

 

 

 

1.ゑびすとてたまわんせむ

   アルバム唯一のインスト曲。

ロックな感じがすごく格好良くて好き。

気付いたらこのリズムで歩いてしまいそう。

 

 

 

2.制服"報連相"ファンク

   在日ファンクじゃん。

(歌詞カード見る)

やっぱり在日ファンクじゃん。

中山さんのソロ曲だけど、

中山さんのパートが多い訳ではないのか。

 

サビの"報告連絡相談"の合いの手は

中山さん以外では成り立たないな。

 

てか、"報連相"ってそういう意味だったのか。

f:id:singingrice:20170602002339j:image

 

 

 

 

3.感情電車

   YouTubeでたくさん聴いた。

でも聴いていたというよりは観ていた感じだから、

映像がないのは新鮮。

リンガーハットのCMを見たときは、

イマイチな感じがしたんだけど、

イントロAメロBメロサビの流れで聞くと

何故だか好き。

 

ポップコーントーンも作曲した

たむらぱんさんはやっぱり凄い。

 f:id:singingrice:20170602002344j:image

 

 

 

 

4.紅の詩

   開始5秒の段階では、微妙か?と思った。

サビを聞いた途端、鳥肌がブワァーーって。

廣田さんの歌い上げている感じが格好良くて。

そこから歌が終わるまで鳥肌立ちっぱなし。

今回のアルバムで一番好みの曲。

よく分からないけど、

ファンタジーな感じの歌詞も良い。

全員の歌が上手すぎて、

逆にライブで聴くのが心配…笑

 f:id:singingrice:20170602002417j:image

 

 

 

 

5.コミックガール

   紅の詩からコミックガールの入りで、

今回のアルバムはこういう路線なのか、

と思いきやコケコッコーで一変。

設定がよく分からない。

サビはノリが良くて好き。ラッキーになりたい。

中山さんの「見開き1ページ!!」のあとの

息遣いはたまらないんだけど、誰の??笑

 f:id:singingrice:20170602002435j:image

 

 

 

 

6.さよならばいばいまたあした

   どバラードを期待していたので、若干凹む。

エビ中の歌唱力なら、

ゴリゴリのバラード歌えると思うし、

歌ってほしいと思う。

 

個人のパートが多くて良い。

中山さんのパートが少ないと思ったけど、

 

裏声が綺麗すぎてビックリした。

 

 

 

 

7.なないろ

   YouTubeでたくさん聴いた。

でも聴いていたというよりは観ていた感じだから、

映像がないのは新鮮。

ドラムの感じがすごく

レキシの池田さんな感じがする。

この曲だけは、

どうしてもりななんを感じてしまう。

曲調とは裏腹に切なくなる。

 

 

 

8.君のままで

   始まりから終わりまでマルッと好きな曲。

紅の詩もそうだけど、

こういう雰囲気の曲が好きなんだと思った。

 

安本さんの歌唱力ハンパない。

ただサビが全て安本さんな理由を知りたい。

 

なにか深い理由があるのか。

ソロも安本さんなんだし、

どうせなら他のメンバーのサビも聴きたかった。

早くライブで「Say yeah!」って言うやつやりたい。

f:id:singingrice:20170602002445j:image

 

 

 

 

9.藍色のMonday

   ベストアルバムのときの

テラmixCDでのmixが雑な感じがして、

CMJKさんに対するイメージが良くなかった

っていうのもあって、

あまり好みではないと思った。

(5回目くらいから好きになった)

 

大サビの前の感じから、

可愛らしいサビに持っていけるのが凄いと思った。

f:id:singingrice:20170602002452j:image

 

 

 

 

10.春の嵐

   アニソンっぽい(適当)。

シリアスな感じなのに、

走り抜けていくようなスピード感が素晴らしい。

大人らしさが前面に出ていて、

ちょっとポップなゲスの極み乙女って感じ。

一番合わなそうな小林さんの声が

サビにウィーマッチしすぎて驚き。

 

小林さんの表現力には毎度驚いてしまう。

 f:id:singingrice:20170602002458j:image

 

 

 

 

11.フォーエバー中坊

   まんま「永遠に中学生」じゃん。っていう入り。

さすが前山田さん、

エビ中のガチャガチャした感じの中に、

なぜかエモさがあって泣きそうになる。

 

ひよっこ」を観ていたおかげで

「はしれえびちゅう」のくだりが分かって

感動した。

 

小林さんの「みかん」、

中山さんの「うわぁ」が好きすぎる。

 

やっぱり個人的にはかほりこが良い。

 

アルバムとして最後に締めくくった感があって

素晴らしい一曲。

 

 

 

 

 

思ったことそのまんまです。

 

 

 

 

 

…大学芸会のレポートとか、

アルバムの感想とかそういうことになると

真面目な感じがして

あまり好きじゃないんですけど、まあ仕方ない。

 

 

 

 

 

 

ソロverに関して、

書きたいと思ったらまた今度書きます。

 

 

 

 

 

 

 

今回のブログで何が言いたかったかっていうと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エビクラシーは名盤だよ!!!

ファンじゃなくても絶対聴くべき一枚だよ!!!